幅広い人達の間で話題の便利屋って一体どんなもの?

便利屋とはどんなもの?

まずはじめに「便利屋」という語句は聞いた事はあるものの、どんな事を行っているのかわからないという方向けに基本的な情報をご紹介します。便利屋とは、特定分野に特化することなく、困っている人を助けるために幅広い事を手伝ってくれる、あるいは代行してくれる有難い存在です。全国各地に業者が存在しますが、初めてで色々と心配がある場合は個人事業者ではなく全国展開しているチェーン店を利用する形がおすすめです。

例えばどんなことを行ってくれるのか?

便利屋事業を行っている人達は幅広い領域の基本技術を持ち併せています。例えば、家具や室内設備の簡単な修理・調整を任せられますし、建物にハチの巣が出来てしまって困っている場合はすぐに駆け付けて除去してくれます。また引越しや自宅・会社の模様替え、不用品の処理、雑用の手伝いを依頼する事なども可能です。

便利屋はお年寄りの味方

また、便利屋は年金暮らしをしているお年寄りのお手伝いも積極的に行っています。例えば、坂道が多い地域に住んでいて買い物が困難な場合は買ってきてほしい物のメモ(一覧)を渡すと買い物を代行してくれます。その他、要望があれば可能な範囲で依頼者の手となり足となり様々な事を手伝ってくれますのでお年寄りにとっては特に注目の存在です。

依頼の仕方・値下げ交渉

依頼をする場合、業者の電話番号に電話して、手伝ってほしい事・代行してほしい事を伝えます。業者が承れる事であれば見積もりの段階に入りますが、値下げ交渉をしてみると当初の料金より安くなる事がよくあります。そのため、最初の見積額が高いと感じた場合は是非、作業にそんなに時間はかからない事など値引きに向けて好条件となる事をアピールしてみてください。

遺品整理や断捨離を行いたい時は、便利屋に相談するという方法があります。家電や家具の処分に関する問い合わせにも対応しています。